もし子どもができたらさせたいこと

ある方から、出産について、

「案ずるより産むが易し」という言葉をもらいました。

それと、昔一緒に働いていた方から、

「出産すると考え方がすごく変わるよ」と言われたことから、

ちょっと今、出産に興味をもっています。

私は、今、出産の予定が無いのですが、

もし、子供ができたらさせたいことがあります。

1つは暗算です。

これは、頭で暗算(筆算)できるようになってからでは遅いのです。

小さいうちにさせて、できるようにさせたいです。

というのも、私自身、そろばん教室に通っていたのですが、そこでは、暗算は教えてもらえなくて、

今も自己流です。頭の中でそろばんはじいたり、筆算したり…。

でもそれでは限界があります。

私自身、もっとできるようになりたいなぁ…という思いが強いからです。

もう1つは護身術です。

柔道とか空手とか少林寺拳法とか。

男の子でも女の子でも、どちらになってもさせたいです。

今は物騒な世の中だから。

ところで、「私みたいな癖のある子ができたら嫌やなあ…」と母に言ったら、

「あんたが産むからってあんたに似るとは限らん。 私とあんたやって似てないやん。」 って言われました。

そうだ。私はマイナス思考で、母は思いっきりプラス思考です。

私の子どもってどんな子になるんだろう…?

もし子どもができたらさせたいこと